ホームページもメールも利用できない場合

CTYインターネットは、常時ケーブルによって接続されておりますので、 インターネット閲覧ブラウザ(InternetExplorerやFirefoxなど)を起動したり、メールの送受信をすると自動的につながります。

このページは、ホームページ閲覧/メール送受信など、全てのインターネット機能が 使えなくなったときのページです。


今までインターネット(ホームページ閲覧もしくはメール送受信)が出来ていたのに、 急に使えなくなった

まずは、モデムが正常に動作しているか、ご確認ください。

モデムランプ状態一覧   ご利用のケーブルモデムの項目をご確認ください。

<フジクラ 140モデムの場合>

140U

MSG
PC
SND
RCV
PWR
備考
消灯
点滅
点灯
点灯
点灯
パソコンと接続されると、
PCランプは点灯します。

<フジクラ 150モデムの場合>

150J

RMC
PC
SND
RCV
PWR
備考
消灯
点滅
点灯
点灯
点灯
パソコンと接続されると、
PCランプは点灯します。

<NET&SYS 2300/2300Sモデムの場合>








MNG2300



pwr
usb
pc
tx
rx
sync
rdy
備考
点灯
点灯
消灯
消灯
不定期な点滅
点灯
点灯
パソコンとLAN接続の場合pc/txランプが点滅、USB接続の場合usb/txランプが点滅します。

MNG2300S モデムをご利用のお客様には、上記usbランプはございません。

<Bn-MUX 280J2モデムの場合>

280J2

CABLE
PC
DATA
POWER
備考
点灯
消灯
消灯
点灯
パソコンと接続されると、
PCランプが点灯、DATAランプが点滅します。

<NET&SYS MNG5000/5010モデムの場合>


MNG5000


PC
RDY
US
DS
PWR
備考
消灯
点灯
点灯
点灯
点灯
パソコンと接続されると
PCランプが点滅します。

<Cisco DPC3000モデムの場合>

DPC3000

POWER
DS
US
ONLINE
LINK
備考
点灯
点灯
点灯
点灯
消灯
パソコンと接続されると
LINKランプが点灯または点滅します。

<Bn-MUX 620Jモデムの場合>



620J


LINK
ONLINE
US
DS
POWER
備考
消灯
点灯
点灯
点灯
点灯
パソコンと接続されると、
LINKランプが点灯または点滅します。

<三菱 AS-1000GNS3 光通信端末の場合>


AS-1000GNS3

UNI1
(1G)
登録
光入力
電源
UNI2
(100M)
備考
消灯
点灯
点灯
点灯
消灯
パソコンと接続されると、
UNI1(1G)ランプが点灯
または点滅します。
また光電話端末と接続
されるとUNI2(100M)ランプが
点灯または点滅します。

 ※UNI1のランプについて:形名最後が「WH」の場合は緑色
  「WJ」の場合は1Gでリンク確立すると橙色となります。

→ランプが正常なのに接続できない場合は、こちらをご確認ください。

ランプの状態が異常だった場合は、ケーブルモデムの電源抜き差しによるリセットをお試しいただき、 改善されるかご確認ください。


電源リセット方法について   ご利用のケーブルモデムの項目をご確認ください。
ケーブルモデムの裏側の電源コード (”AC12V”、”AC5V”、”DC7.5V”、”POWER”もしくは”DC IN”と書かれているところ)を抜く。
(下記の青い矢印のところです)

<140モデム>
140U
<150モデム>
150J

<2300/2300Sモデム>
MNG2300
<280J2モデム>
280J2
<MNG5000/5010モデム>
MNG5000
<DPC3000モデム>
DPC3000
<620Jモデム>
620J
<光通信端末>
AS-1000GNS3
抜いてから約10秒ほど待って、再度差し込む。
数分間待ってランプ点灯状況を確認する。(一つずつ順番に点滅しながら点いていきます。)
ランプが正常点灯状態になった時点で、インターネット接続を確認する。

何度電源リセットをしても正常なランプ状態にならない場合、 ケーブルモデムが故障している可能性があります。
サポートセンターへお電話、またはメールで お問合せください。

サポートセンター電話番号: 059-359-3016
                     ※お電話での【受付時間】(月〜土)9:00〜20:00 / (日・祝)10:00〜17:00
メールアドレス: support@cty-net.ne.jp


また、雷が近くに落ちた場合、雷で故障する例もあります。 雷が近い場合は、電源やLANケーブルを抜いておくことをお薦めします。
ただし、通常はセンター側で通信の確認をしておりますので、 電源などは入れた状態にしていただきますよう、お願い致します。
詳しくはこちらのページをご確認ください。



ランプは正常なのにインターネットに接続できない場合

下記の事をご確認ください。

  • ケーブルモデムから、パソコン(LANボードもしくはLANカード)の間のLANケーブルは、 きちんと差し込まれていますか
    ケーブルモデムやパソコンの裏側のLANケーブルが差し込み口横のランプが点灯していれば問題ありませんが、
    点灯していなければ、きちんと差さっているか、もう一度ご確認ください。



    矢印の部分のランプが点灯していれば正常に接続出来ております。(点滅ではありません)


  • 接続設定を変更していませんか
    最初に行っていただいたネットワークの設定が変わってしまうと、通信できません。
    詳しくはこちらのページをご確認ください。


  • パソコン、LANボード、ルーターを変えられましたか
    パソコン、LANボード、ルーターを変えられた場合は、一度電源リセットが必要です。
    詳しくはこちらのページをご確認ください。