NTVとは、オランダ・アムステルダムにおいて、1973年より毎年開催されている世界最大?の園芸 日本の多くの業界関係者の、オランダへ行くという目的のひとつはこれかもしれません。当然、会場でも多くの日本人に出会い、しかも顔を知っている方が多かったというのも、この業界の狭さを実感する良い機会でした。 ヨーロッパのハード面での情報は、既に日本にも相当量入ってきているため、革命的に新しいものは特になかったものの、この手のイベ あくまで実質重視。大安売りのごとくカタログを配り散らすと言うよ 各ブースもそれに対応したレイアウトで、テーブルやカウンターを配置し、ドリンクや軽食を充実させ、アルコールまで出してくれるブースもありました。何社も話をしてまわるには人並みはずれた気力が必要でしょう。 右は変わった趣向の温室メーカー。棟高の高さが自慢のようで、来客を、温室をプリントした壁に強引に登らせます。私も突然2M位の大男に捕まえられ、器具を装着されて、登ることに。どうも日本人てターゲットになりやすいよう 左は交配用マルハナバチのトップメーカー「バイオベスト」のデリバリー・カー。とてもおしゃれだと思いませんか? そしてNTVの顔のひとつ「グロダン」のブース。群を抜いて広いスペースにとても控えめな展示。なんか余裕だぞ・・・。 もう一度行くなら、もう少し英語を堪能にして、できれば生産者として参加したいもんです。 |