本文へジャンプ
独り言(TOP)
独り言 一覧
前月ページ
会津八一研究
孫たち
うらら・くるみ
近所の子供
スキー
写真集
小話・小論
サンデーメモ
ゴルフ
リンク
メール・その他
団塊のつぶやき
近所の子供・あーちゃん姉弟と陽ちゃん 
陽ちゃん誕生日 2017・2・24(金)
 今日は陽ちゃんの誕生日、5歳になったのだ。おめでとう!両親からプレゼントされたランニングバイク(ペダルのない自転車)に乗ってうららと一緒に散歩した。
 我家で夕方、1月に6歳になった和君たちと遊んでいるとき「今日はお菓子を食べないの」と我慢していた。誕生日のケーキを食べなければいけないから。
    
結婚式 2017・2・11(土)
 陽ちゃんの両親の結婚式が2月4日に行われた。事情があって式が伸びていたのだが、陽ちゃんパパに聞いたら「遅れてきた結婚式?」と返事があった。
 当日はあーちゃん姉弟とママも参加した。あーちゃんの一言「花嫁さんはすごくきれいだったよ!」  (写真をクリックを)
そり遊び  2017・1・15(日)
 予想外の大雪だったが、子供たちは元気、三滝公園でそり遊びをした。先に出かけた陽ちゃんとパパは雪が多すぎてうまく滑れないと帰ってきた。
 後から出かけたともき君とパパ、あーちゃん姉弟4人とパパ、ママと一緒に坂道を作った。スノーボードが得意なあーちゃんパパがいろいろな道具を持ってきて上手に作ってくれた。そりはかず君とともき君が上手に滑った。
 

   
雪とそーた君
  
2017・1・14(土)
 雪が降ったので子供たちは大喜び。雪をつかんで入ってきたそーた君の姿が良かったので写真撮影した。長女のあーちゃんが「(遊びに来ると)おじさん、迷惑?」と聞いてきたが、とんでもない。いつも一緒に楽しんでいる。
 明日、雪が沢山積もっていたら三滝公園の坂でそりで遊ぼうと約束した。
 孫たちと垂坂公園でグラススキーをしたそりが二つある。明日は早く起こされるかな?
かず君ポーズ 2017・1・7(土)
 春には小学一年生になるかず君、最近は大人っぽくなってきた。今日は「いろいろ面白い顔をしてよ」と言ったら椅子に乗って、お菓子をくわえたり、カコバーの帽子をかぶったりしてモデルになってポーズをとってくれた。

北条公園 2016・11・13(日)
 久しぶりに三滝川を越えて北条公園に出かけた。遊具で遊んでいたらあたりが真っ暗になった。冬至を過ぎても日の落ちるのは早い。堤防に上がる坂で写真を撮って、急いで帰宅した。
  
ともき君 2016・11・13(日)
 くるみの散歩にともき君(4歳)が加わった。全部で6人になる。彼は陽ちゃん宅の北隣、あーちゃん宅の道路を隔てた東隣の長男、赤ちゃんの妹がいる。普段は5歳のかず君と一緒に遊んでいることが多い。
 ともき君と陽ちゃんと素空の3人で前の小さな川で遊んでいるとき、いきなり「おじいちゃん!」と呼ばれてびっくり、ほかの子は「おじさん!」と呼ぶからだ。だけど、白髪の皺だらけの顔を見ればその通りだよね。ともき君は正直だ。
  
披露宴後 2016・11・3(木)
 先月、あーちゃんパパの弟さんが結婚した。披露宴から帰宅した時に写真を撮った。
 写真はあーちゃんママ、4人の子供の親である。一日中、子供たちの面倒をみて忙しく暮らしている。だけど、いつもニコニコしている優しいお母さんだ。
 少子化が叫ばれる今、4人の子育てをする彼女に頭が下がる。5人目は?と聞いたら、それは無理と返事が戻って来た。
 盛装した3人の写真もどうぞ!

  
おやつ 2016・10・23(日)
 子供たちは居間や台所で遊ぶ。そーた君はアイスキャンデーが大好き、目を離すと2本目を握っていることがある。陽ちゃんは耳かきがお気に入り、耳をかくわけではなく、白いフサフサの綿(梵天・ぼんてん)がいいらしい。
  
あーちゃんの将来 2016・10・12(水)
 三滝川の堤防を散歩しながら、あーちゃんに「将来何になりたいの?」と聞いたら、しばらく考えて「看護師!」と答えた。3人の妹・弟の面倒を見ているので、3年生とは思えないほどしっかりしている。いつも陽ちゃんの面倒をよく見るのにはびっくりする。陽ちゃんはまだまだ幼くて手がかかるのにニコニコしながら世話を焼いている。
 保育園の運動会での陽ちゃんの活躍を見たあーちゃんママが「去年とは全く違って良かった」と言っていた。この成長はあーちゃんのおかげかな?     (行きつけの川口内科の前で記念撮影)
       
変な顔(りの&かず) 2016・10・10(月)
 カメラを向けて「思い切り変な顔をして!」と言った時の顔。10数枚撮った中から1枚アップする。おばちゃん(連れ合い)が鏡の向こうで笑っていた。
  
陽ちゃんとパパ 2016・10・5(水)
 陽ちゃんママから、小さい時の写真と信州旅行の時の写真をもらっている。抱いているのはもちろんパパ(シンちゃん)、素空の子供のころに遊んでもらった先輩の長男で、シンちゃんが小中学校の頃に一緒に野球をしたり遊んだりした。
  
そーた君は3歳 2016・9・22(木)
 そーた君は3歳になったばかりの活発な男の子。あーちゃん(4人姉弟)の一番下の弟で、元気すぎて目が離せない。
 陽ちゃんと4人姉弟を連れてくるみの散歩に行くときは、いつもあーちゃんにそーた君の面倒を頼まれるが、素早いのでなかなかむつかしい。三滝公園の5歳以上用遊具でも1人で自由に遊ぶほど運動神経もよい。
 やっと言葉が正確になってきて「おじちゃん」と言って愛くるしい笑顔で寄ってくるといつまでも遊んでいたいと思うし、どんな子供に成長するか楽しみである。
かず君 2016・9・15(木)
 かず君はあーちゃんの弟、隣家の長男(5歳)だ。かず君の後ろは次男そーた君(3歳)
 小さい頃から見ているが、大きくなったのでいろいろな遊具を簡単にこなし、好奇心も強くなった。
 我家にあるうらら(ヨークシャテリア)の絵を見て、これはと問う。
 「え!知らないの?くるみと一緒にいた犬でしょ」とあーちゃんと一緒になって言ったら、ポカンとして
いる。
 よく考えたら、かず君が生まれたころにうららは亡くなったのでわからないのだ。
 いつも大声でおじちゃ~んと呼んでくれるかず君といると楽しい。 
りのちゃん 2016・9・10(土)
 あーちゃんの妹・りのちゃんは小学1年生、おっとりとした可愛い女の子。
 写真は北条公園の遊具で遊んだ時のもの。うれしい時の笑顔がいい。
 先日、犬のうららを「ねこ」と笑って言うので、「違うよ!」と言って掛け合い漫才をした。
 家ではよく泣くとお母さんが言っているけど、くるみの散歩中に泣いたことはない。くるみを可愛がってくれて、おじさん!と言ってなついてくれるりのちゃんは無邪気で愛すべき存在だ。
陽ちゃんの祖父母 2016・9・8(木)
 陽ちゃんママから、写真をもらった。ママの父母と甥が写っている。もちろん陽ちゃんのジージとバーバ。
 この二人、素空の同級生、陽ちゃんとくるみが仲良くなったところからどんどんつながって、懐かしい同級生と再会した。
  
あーちゃんの希望 
      2016・9・7(水)
 
近所の子供たちとくるみの散歩によく出かける。隣のあーちゃん(小学3年生)が今日散歩中に「うらら・くるみの部屋に私も載せてよ」と言ったので、ページを新設することにした。
 最近は陽ちゃんの写真を沢山あげているが、あーちゃんも小さい時(2011年)からブログに登場している。
 今日、陽ちゃんママからラインで写真が届いた。順次、このページでアップしていこうと思う。
 子供たちは陽ちゃん、あーちゃん、りのちゃん、かずくん、そーたくん。