本文へジャンプ
独り言(TOP)
独り言 一覧
前月ページ
会津八一研究
孫たち
うらら・くるみ
近所の子供
スキー
写真集
小話・小論
サンデーメモ
ゴルフ
リンク
メール・その他
団塊のつぶやき
くるみ 成長の記録    「くらら(うらら・くらら)過去ページへ」
2016  2015  2014  2013  2011-12  2009-2011 
暑いよ~ 2017・7・13日(木)
 朝、涼しい内にチチが新しい場所を探して散歩に連れて行ってくれるので楽しい。今日は四日市市野田の三滝川の川原と野田排水機場の横にある小さな公園に行った。
 でもね、夕方からむし暑くなったので、ご飯も食べずにハハのベットで、大好きな冷凍枕の上で休んでいた。
  
鵜森神社・公園 2017・6・18日(日)
 昨日は鵜森神社に行った。近鉄四日市駅のすぐ近くにあるここはチチが小学生の時によく遊んだ場所。くるみは石段を上がるのが好きなのでお稲荷さんの前まで行って遊んだ。新しいところはいろいろなにおいがするのであちこち嗅いで回るのが大好き。
 ここは駐車場が無いので、20分100円のコインパーキングに車を置いていったが、200円かかった。くるみの朝の散歩に有料で出かけたのは初めてだとハハに報告していた。
   
堀川菖蒲園(朝の散歩) 2017・6・5(月)
 今日は菖蒲を見に行った。小さいところなので一巡して、海蔵川の川原で遊び、戻ったら保育園の園児たちがやって来た。
 「くるみのおじさん!」園児がチチを呼んだのでびっくり、よく見るといつも遊ぶ陽ちゃんだった。数人の園児たちが寄ってきたのでしばらく遊んで帰ってきた。
 夕方は隣のかず君、そーた君と三滝川でボール遊びと川遊びをした。今年初めて、足の届かないところで泳いだよ。
  
朝の散歩 2017・6・1(金)
 足を怪我をしたハハを仕事場まで車で送って、チチとあちこち行くのだ。一昨日は志氐(しで)神社(
四日市市大宮町)に行った。小さな神社だけど境内には4世紀の前方後円墳があるんだよ。
 その前は四日市港にある公園を散歩した。ポートタワーの近くのシドニー港公園、霞港公園、その他、夢鯨、四日市ドーム、弓道場、サッカー場。朝の散歩は三滝川が中心だけどハハが退院してからだからもう1ヶ月になるかな!
  
墓とくるみ 2017・5・18(木)
 ハハの骨折が良くなったので、チチと2人で借りている松葉杖を返しに行った。墓の近くだったので草抜きをし、周りを散歩したけどとても暑かった。チチが墓地の水道の水を手桶に入れてくれたので、ごくごく飲んだ。とても美味しかった。
 暑いので服を着なくなったのでファッション姿は秋まで延期。
 夕方、散歩に行ったとき、あーちゃんと一緒に三滝川に入ったよ。今年最初の水遊び、暑い時はこれに限るね!
ファッション7 2017・5・3(水)
 ハハの膝の上が一番いいな!この服もオスの犬友から。陽ちゃんが背中の二つのポケットに小さなスーパーボールを入れた。出かけたときにチチの知り合いの陽ちゃんと同い年のまなちゃんにボールをあげた。
  
ファッション6 2017・4・17(月)
 この服は前からあるんだよ。ファッションはどうでもいいの、ハハの膝の上で寝るのが一番、とっても幸せ!最近はすぐにいびきをかくのでチチハハに笑われている。
        
寝巻と生理パンツ 2017・4・5(水)
 この服もオスの犬友からもらったもの、犬友の飼い主は「寝巻」と呼んでいた。下は生理パンツ(おむつ)だが、すぐに食いちぎってしまうので、一日と持たない。だから、おむつをしてないので家中赤い斑点だらけになるので困る。
 小型犬は年に2回(大型犬は1回)生理があり、一生続くそうだ。
 
  
誕生日 2017・3・31(金)
 今回もチチハハがくるみの大好きなささみと白米でケーキを作ってくれた。「くるみ!8歳の誕生日おめでとう!」とハハが言ってろうそくを消してくれたので、ケーキを美味しく食べた。
 トイプードルの8歳は人間で言うと48歳なんだって!
  
ファッション5 2017・3・25(土)
 ピンクが可愛いでしょ!でもね、人にはもてるけど、雄犬はなかなか寄ってこない。自分を人間と思っているからかな?
  
ファッション4 2017・3・15(水)
 この服は冬用で暖かいよ。ファッション1で紹介した服の上に重ね着した。
  
ファッション3 2017・3・3(金)
 この服はフードがあるんだよ。目にかぶさったりするので、フードは苦手だけれど、これは小さいので気にならない。
  
ファッション2 2017・2・24(金)
 この服もオスの犬友にもらったんだよ。チチハハとルーブル彫刻美術館に着て行った。係りのおねいさん達が「可愛い!」ってほめてくれたよ。
  
ファッション1 2017・2・22(水)
 オスの犬友が大きくなって着れなくなった服をもらった。くるみはメスなのでこの服は雰囲気が違って面白い。今後、いろいろな衣装のくるみを撮ろうと思う。
  
ベッドから落ちる 2017・2・18(土)
 ベッドで寝ているチチハハの上布団の上でくるみはよく寝る。ところが寝ぼけてたびたび転がり落ちる。背中を下にしてきょとんとしているが、昨日は違った。
 チチの上からベッドに落ち、さらに回転してベットから落ちて、床に4本の足でしっかり立った。見事!!動画が撮れればいいが、一瞬のことで難しい。その後、何事もなかったように上がってきてチチの上で寝ていた。
変な格好! 2017・2・13(月)
 チチがハンカチを体に巻いたり、顔に作業用のアームカバーをつけて写真を撮った。迷惑なことだけど、実はチチが彫刻をするとき膝の上に乗るので木屑よけなんだ。今日は電動カンナを使っていたので、外へ噴き出す木屑はすごかった。
  
まだ足りないよ~ 2017・2・1(水)
 夕食は何時もハハの膝の上で一緒に食べる。好きなものはすぐ食べ、嫌いなものは残る。食事が終わってハハが洗い物に立つとそちらばかり見ている。洗い物が終わると残したドッグフードに大好きな白いご飯を追加してもらえるからだ。ハハは甘いから大好きなのだ。チチはハハがいない時の代替えハハなんだ。

  
雪 2017・1・18(水)
 14~16日と雪が降り、30cm以上積もった。積雪が多くてくるみは散歩ができないし、雪の上に置いたらびっくりして玄関まで逃げ帰ってしまった。しかし、雪の上も4日目になったら慣れたのか、あちこちにおいを嗅いて動き回っていた。
 目が充血して赤いので昨日獣医に行って目薬と飲み薬をもらってきたが、元気いっぱいのくるみだ。