ご訪問ありがとうございます
「愉快な雑記帳」は下記でわいわいと続けています
こちらをお訪ね下さい

http://blog.goo.ne.jp/pazl-land/

[トップへ] [利用方法] [雑記帳目次] [管理用]

  驚愕・・・OSが急に起動しなくなった。 マサカズ
2006年07月24日 (月)

今までと何も変わらないパソコン、何も変わらない部屋、しいていえば除湿機を導入したことくらいか。
だけど、大きな異変があった。
パソコンが動かない・・・。
何の前触れもなく、急に動かなくなった。
正確に言うと、w●n●ows●Pの起動画面は出てくる。
だけど、そのあとうんともすんともいわなくなった。
で、結果HDDを新たに買ってきて、OSを再インストールすることにした。
しかし、HDD自体が壊れているようでもない模様で、買ってくる前にOSを再度そのまま上書きインストールをしようとしたら動いてくれているんですわ、ところがあるタイミングでそれが止まってしまう。
どうやら、そこに原因がある模様。
HDDの一部がおかしくなっている(これが個体的な問題なのかどうかは不明)ので、データの救出ができるかもしれない。
で、緊急CDブート用OSを用意してバックアップ(とはいえ、外には出せないのでHDD内での異動なんだけど。)。
アプリはとりあえずなんとかなるけど、メールとブックマークがどうにも微妙。
それぞれ、インターネットエクスプローラとアウトルックエキスプレスなら問題はないのだけど、そうではないのでどれをサルベージすればいいのかわからないので、まだ復活できる保証が無い・・・。
まあ、何とかなるといいなと思うんですけどね・・・。
ちなみに、その緊急CDブートOSで中身をのぞいたら、CドライブとDドライブが逆になっていた。それが根本的な原因かも・・・。

- WebCalen -