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ベンツエンジンマウント交換

一向に完治しない異音対策の一つとして、エンジンマウントを交換しました
明らかにダメになっているのが、メンバーの汚れで判ります

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左のマウント
こちらはまだ破損していない

交換するのにSSTが有りますが、V8の場合は
いらないです
標準的な3/8ラチェットでOK

写真には写っていませんが、エキマニ下の射熱
カバー部にボルトが有ります

こちらは右
破損して、オイルが出た跡がメンバーに・・・

こちらも、普通の工具でOK

マウントを変える作業の前に
ファンシュラウドを外しておきましょう

作業中にエンジンをかなり上下させます
ファンがシュラウドに当って壊れます

固定部を外しておくだけでOK

下側の固定
メンバーのサービスホールより作業可能
これも、ちょっと長めのエクステンションが有れば
難なく作業出来ます

みんながやるやつ

交換前、交換後

全然高さが違います

みんながやる第2段

ひび割れはこんな感じ

完全にダメです

マウントには向きがありますので、注意点
はそれぐらいでしょうか??

ついでに、みっよんマウントも交換

四角い塊がマウント
両脇の2本がミッション側の固定

難易度は極低いです

下側、メンバーへの固定部
ボルト2本だけです

もう少し、手間の掛かる作業かと思いましたが、以外に簡単に終了
そして、体感度は抜群です
どの車でもやはり、同じ
エンジンマウントや、各ブッシュ、ショックなどは大切ですね!