1
2
3
5
ベンツマルチリンク交換
4
11万キロを向かえ、足回りのリフレッシュ
今回はリヤのマルチリンクを交換しました
写真が少ないです!
まずはキャりパーの取り外し
ボルトのサイズが18と変わっています
ベンツはこの他、15や16などの変わったサイズが
多用されていますので、一通りの種類を揃えて
おく事が、作業のスピードを左右します
交換は簡単で、1本ずつ交換していくだけ
トルクスタイプもあります
狭い所も、先ほどのサイズのものを、色々揃えて
おけば、特に難しい作業では有りません
ロア側のアームは、バックプレートにサービス
ホールが空いています
これまた、18だと思いました
全てのアームの仮組が終わったら、1G状態を
再現。
僕は4柱リフトが無いので、ジャッキでアームを
上げ、1G状態を再現します
これで、各部の本締めをします
アライメントが狂っていますので、計測、調整
しながらの作業になります
丸秘の方法で、ベンツ指定値へ調整
非常に安価に出来、そこそこの精度で調整
出来ます
これで、フロント、リヤともに主要なアームの交換が完了しました
フロントはショック、アッパーアーム、リヤはショック、アキュームを交換すれば、足回りの
リフレッシュ完了です