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ネイキッド オルタネーター交換
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変な音がすると言う事で入庫。キュルキュル音である。フロント右側から。
自宅で診断。パワステポンプ辺りから音がする・・・厄介。
でパワステ用のベルトを外し・・・エンジン始動。
まだ音がする。この時点で、オルタと確信。ベアリングがダメなのだろう。
リビルトオルタを発注。16000円。
で交換です。
まずは基本。
バッテリーのマイナス端子をはずします。
外した端子が振動などで接触しないようにしましょう。
今回の車ではオルタは上からでは作業
出来ません。
下からも、非常に取り出しにくそう。
でも数ある車の中では作業性は良い。
端子とカプラを外し、ボルト2本を外すと
あっけなく外れます。
タイヤハウス部の鉄板をちょっと曲げ・・・
出てきました。
予想外の簡単さ!
あとは元通り組み付け。
左がリビルト品。もちろん右は取り外し品。
この後、コアとしてメーカーへ返却。
リビルト品といえどほぼ新品。
値段はリビルト16000円に対し、新品65000円!!
ホントは自分でばらしてベアリング交換して・・・が僕流ですが・・・
なんと、ケース後ろのベアリングは、単品では出ない・・・
この後、車を届けつつ試走。なんだか調子がいい。
オルタの発電が安定したせいかな?????
ちなみに、交換後の発電電圧、14.5v程。良好です。もちろん音もなし。
原因を自分で確認したいけど、バラす訳に行かないので・・・残念・・・