手捻り湯呑の製作過程(1986年撮影)
ここで紹介する技法はは形状の作成だけでなく、異質の土を貼り合わせて捻り、一体化させる重ね土・練り込みの組み合わせである。 今回使用している土は、四日市万古万古土や信楽土をベースに、金属の酸化物などで着色した土などである。 それぞれの土は目方を量って取る。 今回は「外:35g」「中:48g」「内側:12g」使用する。 急須と同様に全く削らない。 |
よく練り上げた杯土。 気泡が入らないように 充分に「菊もみ」をしてから 使用する。 これは総てに通じる制作上の基本。 |
細い針金で 必要な分だけ切り取る。 急須などどのようなものを作るときと全く同じ。 |
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手の平で丸くする。 | 中心を少し窪ませ、 下は若干膨らみを持たせて 接合面に少し水を塗って重ね合わせる。 |
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指を入れて少しずつつまんでいく。 捻り具合によって、 「上にも」「横にも」自由に 延ばすことが出来る。 決して引っ張り上げてはいけない。 いつも「土を締めながら」行う。 |
この段階で、 底の厚みを調節すると共に しっかりと締めておく。 (底部に規則的な指の跡が残る) この締めが足りないと、 乾燥時や焼成時に「切れる」 |
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土を伸ばして行き逆三角錐にする。 どのような形の物でも基本的な形状である。 最終的な形を想定して各部分の土の厚みに整形することが重要。 即ち、更に伸ばすところは厚くしておく。 |
全体が薄くなり、特に外側の土は薄膜となって化粧土を施したように見える。 三種類総ての土が完全に融合していることがわかる。 |
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飲み口の直径を揃える。 余分な土があるときはここで切り取る。 底の土を締めながら伸ばし、形状を整える。 |
少し乾いて土に腰が出てきたところで高台を成型する。 底に残しておいた土の中央部をつまみ出す。 |
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徐々につまみ(捻り)出し適当な高さまで成型する。 | つまみ出した高台の角を締めるように押える。 自然に指型が残る。 これは使用するときにテーブルとの間に隙間を作る役割も果たす。 |
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更に硬化した時点で周辺の土を強く締める。 これが最終形状になるため、使用するときの口当たりの良し悪しを左右する。 |
乾燥後、施釉する場合としない場合がある。 |
@ 土を切り取る | A 手のひらに取る | B 強く押し付け揉みながらまとめる | C コマの形にし、中心を出す |
D 内側の中心から凹ませる | E 高台の中心を凹ませる | F 土を締めながら高台周辺を整形する | G 胴の部分をひねり出していく |
H 更に胴を薄く・大きく延ばす。 ひと指ずつ回しながら進める |
I 全体を均一に捻り飲み口を整形する。 | J 伏せて高台をひねり出し伸ばす | K 高台端の土を締める |