ARサイレンサー (2001年6月頃) |
ワゴンRとかのおねいちゃんでも爆音で走り回っている昨今、 おじさんも少しわがままさせて下さいっ!! 住宅街や学校なんかの近くではでは決して踏みませんからぁぁーお願いです! やかましいのは絶対困るし、抜けが良すぎて低速トルクが無くなるのもちょっと・・。 何がいいのか全く分からなくなりました。スーパースプリントのリアサイレンサーのみ 交換がいいかなーと思っていましたが、なぜか着けたのはARでした。 あまり深く考えない性格だからか、予算も頭によぎったのか、ARは一番安いし。 せっかくのいいエンジン音や吸気音までかき消すような音は要らないという事くらいです。 1000キロほど走行したら馴染んできたのか、こもり感は少なくなりました。 4000回転以上では、なぜか静かになり、吸気音とEG音が勝ってきます。 ということは、145オーナーの方はお分かりでしょうが、 ギア比の関係で100キロ巡航よりも140キロ巡航のほうが静かです。 低速トルクはむしろ上がってるような気がします。 いつもほとんどアイドリング回転でクラッチをつなぐのですが、 さほど神経を使わなくても楽に発進できるようになりました。 トルクは吸気系とのバランスもあるので一概に言えませんので参考までに。 確か流していたはずのホンダS2000が急加速して追いかけてきました。 当然張り合える術もなく、先行させましたけど・・・。 国産トップクラスのスポーツカーも熱くさせる(?)アルファサウンド。 ノーマル派のあなたももうじっとしていられないはず!!? ![]() ↑クリックしても音は聞こえません!!気が向いたら録音します 代わりに文字で・・。 グゥォヴオオォォォーーーーーーフゥワァァァァァーーーーーーーワアアアアアアアアアアァーーーン ↑吸気&排気音 ↑EG音がメインに! ↑高速カムに切替わって・・!! |