住宅展示場で遊んじゃおう!
一般には住宅展示場等で実際のメーカーの家を見に行って、営業マンの口車(失言)に乗せられて購入してしまう事が多いのでないでしょうか?(私もそのうちの1人?)
そこで、住宅展示場での心得のようなものをわたしなりに考えてみました。
展示場はメーカーの宣伝棟なんだから
展示場の家に行って、皆さんを初めに何を感じるでしょうか?私は「広々した玄関とホールだな〜」と思いました。でも実際に家の間取りを決めてみてがっかりなんて、、、、でもこれは当たり前です。沢山のお客さんを迎えるように作られているのですから。あなたの家に1日100人のお客さんが連日訪れます?
それと同じことがすべてに言えると思います。廊下、階段、キッチン等すべて大きく作ってあります。ためしに展示場の建築費と光熱費を聞いてみましょう。すごいですよ〜。(多分教えてもらえないでしょうが)さらに設備関係(風呂、キッチン等)は今付いているものが標準なのか、オプションか聞いてみるのも良いでしょう。設備が良いからといって決めてしまうと、後でびっくり!その時にはもう契約後で、泣く泣く高いオプション代なんてよくある話しです。
メーカーにとっての展示場は家を買って頂く為の広告なのですから「すてきなお家〜」なんて思ったらメーカーの思うつぼです。「良くできた広告だな〜」程度に思うようにしましょ。(ウサギ小屋主人のひがみ)
営業マンと話をしてたのしんじゃおう!
展示場で大切なのはそのメーカーがどんなコンセプトで商品(家)を展開しているかではないでしょうか。良くも悪くも沢山のメーカーが1箇所に集まっていることの多いハウジングセンター。そこの営業マンに捕まったからといって逃げ腰にならずに、たのしんじゃいましょ
各メーカー色々なコンセプトで家を建てていますが、一番特色がでるのが構造体じゃないでしょうか? 在来工法(木造軸組)鉄骨軸組工法、2X4等、外観はたいして変わらないのに構造は実に多種多様。各メーカーは自分の会社の工法が一番と売り込んできます。
2*4ーーーー地震に強い、機密性が高い、工期短縮、外に音がもれにくい
在来工法ーー増改築が容易、家自体が呼吸している、湿気がこもりにくい、開口部が広く取れる
|
確かに良い所をあげられると「そ〜かな〜」と思ってしまいます。(私はみょうにすべて納得してしまった)それならお互いの悪いところを言い合ってもらいましょ。結構おもしろいですよ〜。
2*4ーーー湿気がこもりやすい、増改築が面倒、開口部が広く取れない
在来工法ー地震に弱い、光熱費がかかる、工期がかかる
|
など自分の工法が一番良いと言わんばかり(あたりまえか)。では「あちら(ライバルメーカー)ではこう言ってましたよ〜」などと言ってみましょう。反応は
2*4ーーー換気システムで湿気を外に排出(それって標準?)、採光は十分に取れます(十分ってどれだけ?)
在来工法ー今の基準なら地震は大丈夫(基準があてにならん)断熱材が入っているので外に冷暖房が漏れにくい(家は呼吸しているんじゃなかったのかい?)
|
解ったような、解らなかったような〜。でもそんなやり取りから
構造についての知識とメーカーの姿勢、営業マンの知識や人柄が
解ると思います。ここで担当した営業マンが、最後まで我が家の担当になることがほとんどなのですから(まちがっていたらすまんの〜)
まっ、なにはともあれお試しあれ。メーカーを決める(構造も)突破口にはなりますよ(^^)
|