都津茶女  1

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・・・・・時をわすれて・・・(第七回みるきーあんぱん前夜祭)

 

 

慈しみ、愛しみ、あなたは御池岳の立体地図を眺めた。

 

両の手にとって

 

顔を近づけ

 

また離れては畳に伏して

 

あの窓から見える御池岳が。

 

あの車道から見える御池岳が。

 

あの谷間から見える御池岳が。

 

あの尾根から、見える御池岳が。

 

あの稜線から見える御池岳が。

 

御池岳から見える風景が。

 

御池岳を歩くあなたが。

 

御池岳の思い出が。

 

御池岳のすべてが。

 

あなたの胸をときめかせる。

 

父なる人の手により生まれし立体地図。

 

命吹込みし人と、立体地図と、病とともに生きるあなたと。

 

時を忘れ集う夜の明かり温かに我らを包み

 

今、心一つに繋がる喜び心を満たす。

 

        ――――都津茶女――――

 


あの立体地図は前夜祭のハイライト。

これまでの数え切れぬ御池岳山行が、あの模型からあれやこれやとよみがえる。

山行きだけではない。新幹線の窓から、東名阪の車窓から、職場から、病院から遠望する御池岳のシルエットまでも浮かんでくる。

汲めども尽きぬ面白さ。

「とっちゃん2」の写真がいい。破地氏と並んで寝転がってこの模型を眺めている。どの地からを想定して眺めているのだろう。

それを通氏や葉里氏が笑って見ている。あの場面だ。

葉里氏が「豚の耳に小判?」と言うように、この面白さはわからぬ人にはわからず、わかる人にはわかるのだ。

そしてここにもう一人。真からわかる人がいた。ありがたし。

 

 


 

御池杣人氏にとって御池岳は心の山、生涯の山だと察する。他の山の模型ならそこまで熱心に眺めることはないだろう。

あの尾根この谷、あの丘この池に積年の思い出が染み付いている。

たとえ模型といえども、その形状から山歩きの記憶を反芻することや、バーチャル登山もできる。

「御池岳を歩くあなたが」の一節でそれが表現されている。

男は生まれつき模型が好きである。見るのも作るのも。それがリアルであるほど狂喜して、さまざまな角度から眺める。

それが憧れのクルマや、大好きな飛行機なら尚更だ。

この詩にはそうした心理が見事に描写されている。通氏が言った、やんちゃなまなこ。そう、子供に還るのである。

本物の御池岳は手にとって自由に動かすことは不可能だから、そのあたりも面白い感覚だと思う。

 

そしてその立体模型を作ったのは誰あろう、わしである。 えっへん!

ところで 「父なる人の手」 が誰を指すのか、御池岳を作り給うた造化の神か、

はたまたその模型を作ったわしであるか。

分からないので都津茶女氏に問うたところ、「わしやよ〜」 との返信を得た。

そうか、わしが父なる人とは知らなんだ。娘たちの父であることは身に覚えがあるので、なんとなくそうかと思っていたが・・・

音楽の父がバッハ、自動車の父がダイムラーとベンツ、そして御池岳模型の父が葉里麻呂。何だか偉くなったような。

正確に言うとわしが模型の父なら、祖父は国土地理院、そして曽祖父が偉大なる造化の神(自然)ということになる。

そしてその模型を鑑賞する人、遊んでくれる人がいて、初めて模型に命が宿る。

「今、心一つに繋がる喜び心を満たす」  そう。話が通じ、心が通う人達との集いは楽し。

そしてひときわ 「杣人さん、早く元気になってね」 という作者の暖かい思いやりが、文章の向こうに見える詩である。